スプーンあきこの日記

絵は暮らしを彩る一滴のエッセンス。そんなひとさじになりたい。

眼鏡に感謝

こんにちは、スプーンあきこです。

息子は3歳のときから眼鏡をかけています。

f:id:spoon-akiko:20200329122538j:plain

3歳児検診でお医者さんに言われるまで、私は息子が遠くのものはもちろん、近くのものもすべてぼやけて見えている状態ということに、まったく気がつかず…

テレビや絵本を、ものすごく顔を近づけて見ているなあ、とは感じていましたが…

 

眼鏡屋さんで作ってもらった眼鏡を、初めてかけた息子は、

「わあー!!ぼくね、ずっとこういうのが欲しかったんだ!!」と大きな声で叫びました。続けて、「よーーーく見える!!」と言いました。

息子の中で、世界が激変した瞬間です。

その日から、寝るとき以外はずっと眼鏡をはずそうとしませんでした。

あっという間に体の一部となったのです。