スプーンあきこの日記

絵は暮らしを彩る一滴のエッセンス。そんなひとさじになりたい。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春の落語会

こんにちは、スプーンあきこです。 学生時代の同級生に、立川志のぽん という落語家さんがいます。 (たてかわ しのぽん と読みます) 去年と一昨年の春、つくば山のふもとの有形文化財でもある蔵にて春の落語会があり、そのチラシのイラストの依頼を受けて…

ポストカード

こんにちは、スプーンあきこです。 学生時代は100号の大きな油絵を2、3か月かけて描いたりしていました。 一枚描きあげるのにかなり時間をかけていましたね。 スペースと時間がたっぷりある、夢のように贅沢でありがたい学生時代。 今はそんなことできるはず…

クレヨンでごしごし

こんにちは、スプーンあきこです。 わたしは普段は絵具で絵を描いていますが、周期的にクレヨンブームというのが到来します。 もう、なんでもいいからクレヨンでとにかく無性にゴシゴシと描きたくなるんです。 ハムちゃんを描いてみました。 塗りつけている…

イラストコンテスト 入賞しました

こんにちは、スプーンあきこです。 このたび、フタバ株式会社様の年賀状イラストコンテストで優秀賞をいただきました。 こちらのイラストです。 下のアドレスをクリックすると、その他のユーモアあふれる受賞作品をご覧になれます ↓ www.futaba-nengajo.com …

Book Worms

こんにちは、スプーンあきこです。 昨年4月、~アートとブックの出会う場所~絵本展「Book Worms」に出品しましたが、次回も参加が決まったので、それに向けて新しく絵本作りをしています。 世の中のほとんどの絵本は22ページ~30ページの構成なのです。 た…

日々、成長してます

こんにちは、スプーンあきこです。 昨日、娘が数時間もひとり静かにレゴで何か作っていました。 完成したのはこちらの『おしゃれなホテル』。 柱の配色がナイスです。 リゾートに行きたくなりますね~ そしてこちらは息子の作った『自動販売機』。 レバーを…