スプーンあきこの日記

絵は暮らしを彩る一滴のエッセンス。そんなひとさじになりたい。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日が暮れてからの、沖縄スケッチ

こんにちは、スプーンあきこです。 波照間島では不思議な顔をしたヤギに出会いました。 人の顔のような… ひげを生やしたおじいさんみたいでした。 さて、夕涼みがてらスケッチしたこちらは、石垣島にある県営住宅です ↓ ベランダに花れんがというコンクリー…

フェリーに乗って

こんにちは、スプーンあきこです。 石垣島からは離島に行くフェリーがでているので、日本の最南端といわれる波照間島へ行きました。 波でかなり揺れます。 船酔いしそうになりながら描いたスケッチです(笑)

シュノーケル

こんにちは、スプーンあきこです。 沖縄では、地元の人の活用するバスに乗って海へ行ったりもしました。 ラジオから流れる雑音入りの野球中継がBGMです。 海に少し潜るだけで、しましまのお魚や宝石みたいな青いお魚に出会うことができました。 ウニみたいな…

のどかな風景

こんにちは、スプーンあきこです。 沖縄のスコールを体験しました。 ざあーっと降って、カラッと晴れます。 雨上がりの街角を描きました。 どこからか聞こえるアンパンマンの紙芝居。 楽しそうに笑う園児と先生の声を聴きながらスケッチ。

民家をスケッチ

こんにちは、スプーンあきこです。 沖縄は、開放的なおうちが多く、風通しがよさそうです。 民家をこっそりとスケッチ。 お庭にはまぶしいピンクのブーゲンビリアが咲いていました。 おばあちゃんが飲んでいるのはきっとさんぴん茶。

牛の絵

こんにちは、スプーンあきこです。 前回に続き、沖縄旅行のスケッチブックから一枚。 さんしんを奏でる水牛です。 竹冨島では水牛が引っ張る車に乗ってのんびり島を一周しました。 穏やかでお利口な水牛さんでしたが、途中でじゃあじゃあおしっこしたり、島…