スプーンあきこの日記

絵は暮らしを彩る一滴のエッセンス。そんなひとさじになりたい。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

眼鏡に感謝

こんにちは、スプーンあきこです。 息子は3歳のときから眼鏡をかけています。 3歳児検診でお医者さんに言われるまで、私は息子が遠くのものはもちろん、近くのものもすべてぼやけて見えている状態ということに、まったく気がつかず… テレビや絵本を、ものす…

父さんのハンバーグ 

こんにちは、スプーンあきこです。 子供たち、3週間ぶりの学校へ行ってきました。 修了式は、各教室にて放送を聞くのみ、の簡易的なものらしい。 通知表や、学校で書いた一年間分のたくさんの作文や絵を持ち帰ってきました。一部ををご紹介(^.^) 息子の木版…

ビール!ビール!ビール!

こんにちは、スプーンあきこです。 子供のころ、ビールに憧れてました。 いったいどんな味なんだろう? いつかおとなになったら、あんなふうにおいしそうに飲む日がくるんだ、と思っていました。 初めて飲んだ琥珀色の液体は、想像していた味とは全く違いま…

おこめつぶ

こんにちは、スプーンあきこです。 うちの息子はお米が大好き。 にっぽん男児なのです。 拡大してみましょう。 朝ごはんのパンは受け入れてくれますが、 晩ご飯にパンやパスタを食卓に出すと、ものすごくがっかりした顔をします(;^ω^) わたしの作る料理の中…

子供の絵は自由でいいな

こんにちは、スプーンあきこです。 娘がクレヨンと絵具で数日かけて描いた「海と空の混じった世界」。 クジラと遊んでるところ。魚も泳いでいるけど、木がはえてて鳥も飛んでて虹がかかっていて…? 縛られない自由な発想、ナイス。 私はこの絵を描いた娘を描…

今、耐えるとき。

こんにちは、スプーンあきこです。 先日お知らせした落語会はやはりウィルス拡散防止のため中止になってしまいました。 雰囲気のある素敵な蔵の会場で聞く落語、とても楽しみだったのですが… イベントは軒並み中止になっていますね。 我が家の子供たちも学校…