スプーンあきこの日記

絵は暮らしを彩る一滴のエッセンス。そんなひとさじになりたい。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おやつの時間♪ 犬の絵

こんにちは、スプーンあきこです。 犬の絵をかきました。 まずは下書き。 午後3時、おやつの時間。 よく晴れた日はお庭にテーブルを持ち出して。 みんな、おやつだよーーー!! はーーーーーーい!! これ、あたしの! これ、僕の! 待って、落ち着いて。 今…

額のこと

こんにちは、スプーンあきこです。 我が家の一角。 絵の雰囲気に合わせた額選びは本当に重要。 額は高価なので、中古を買ってきて額装したりしています。 大きな額は自分で材木を切って、作っています。 大学で額の作り方をしっかり教えてくれた先生に感謝…

江戸時代に大流行!それは折り紙。プードルの絵

こんにちは、スプーンあきこです。 プードルの絵を描きました。 まずは下書き。 東京在住プードル親子の折り紙遊び。 折り鶴は、誰かを想って折ったり、平和を願って折ったり、折り紙遊びの中でもちょっと特別な存在ですよね。 「ねえねえ、お母さん、鶴の折…

玄関までお出迎え♪ ダックスフンドの絵

こんにちは、スプーンあきこです。 ダックスフンドの絵を描きました。 おかえりーーー! 待ってたよぉーー! 一緒に食べよっ!! こんなふうに玄関で出迎えられたら、疲れも一瞬で吹き飛びそうですね。

大切な大切なお友達♪ シュナウザーの絵

こんにちは、スプーンあきこです。 わたしの大切なお友達の飼っている、ミニチュアシュナウザー君を描きました。 彼のまつげはとても長くて、フッサフサ。 これにはびっくり。聞くとシュナウザーの特徴とのことでした。 彼はわたしと目があうと、いつも長い…

「ぜりい…」フレンチブルドッグの絵

こんにちは、スプーンあきこです。 フレンチブルドッグの絵を描きました。 まずは下書き。 くんくん・・・ 甘いにおいがするよ。 あ、これ知ってるよ、「イチゴあじ」って言うんだよ! 透きとおってきれいだねえ。 くんくん・・・ 「イチゴあじ」に興味津々…

ぐしゃぐしゃの、その後。ミニチュアダックスフンドの絵

こんにちは、スプーンあきこです。 前にお話しした、背景を塗りつぶしてしまったダックスフンドの絵は一体どうなったかというと、 こちらの星のガーランドを描くことにしました。 いち、にっ、いち、にっ! 元気に登場。 星くずをお部屋に飾ったら 3匹のお…

るん♪ コーギーの絵

こんにちは、スプーンあきこです。 コーギーの絵を描きました。 まずは下書き。 さくらんぼを持ってご機嫌だね。 うん、いいものみーつけた!! るん ♪

広い広いこの世界を…柴犬の絵

こんにちは、スプーンあきこです。 柴犬の絵を描きました。 まずは下書き。 柴犬くん、カメラをぶら下げてどこ行くの。 一人旅だよ。 大切なものを見つけにいくんだ、まだまだ旅は続くよ。