スプーンあきこの日記

絵は暮らしを彩る一滴のエッセンス。そんなひとさじになりたい。

2019-01-01から1年間の記事一覧

スプーンあきこ という名前

こんにちは、スプーンあきこです。 「絵は暮らしを彩る一滴のエッセンス。そんなひとさじになりたい。」 わたしの名前、スプーンには、そんな思いを込めています。 2019年を振り返ると、家族や親戚、友人、そしてお客様に支えられて絵を描き続けることができ…

レゴ・コンテスト

こんにちは、スプーンあきこです。 お散歩しているプードルさんをみかけるたびに、ぬいぐるみみたいだなあとじーーーーっと目で追いかけてしまうわたしです。 さて、数年前ですが、息子とレゴのコンテストに応募した事があります。 テーマは「サンタクロース…

クリスマスツリー

こんにちは、スプーンあきこです。 私の絵にはよくパッチワークが登場します。 実は私、裁縫は得意でないので、パッチワークを縫うことはないのです。 描くのが好きなんですね~ 娘と「自分だけのクリスマスツリーを描いてみよう」ということになりました。 …

わんちゃんをお描きしました

こんにちは、スプーンあきこです。 わんちゃんをお描きしました。 お名前はラリマーちゃん。 真っ白でつやつやの長い毛並みが印象的です。 青空の下、かけ回って遊んでいるところを想像しながら描いてみました。

ハムちゃんをお描きしました

こんにちは、スプーンあきこです。 ハムちゃんをお描きしました。 今は天国で暮らしているというハムちゃん。 小さな野の花に囲まれた幸せな巣穴の様子を描いてみました。

わんちゃんをお描きしました

こんにちは、スプーンあきこです。 わんちゃんをお描きしました。 お名前はスティル君。 本を読んでいたら、ツィーーーーーーーと、とんぼがやってきました。 ん?、と小首をかしげています。 そんな秋のひとコマを描いてみました。 動物たちの小首かしげが…

ジングルベル・スマイル

こんにちは、スプーンあきこです。 12月と言えば、クリスマス。 リースのわっかの向こうから、ひょっこりと顔を出したのは、クッキーマンとサンタクロース♪ ジングルベル・スマイル。優しくて暖かいとびきりの笑顔でやってきたよ♪ さて続いて、息子のクリス…

タイの思い出

こんにちは、スプーンあきこです。 タイも日本もアジアの一部だからでしょうか、初めてきた場所なのに、なぜか懐かしい感じのするところがたくさんありました。 雑貨屋さんをスケッチしてみました。 居心地の良いカフェを見つけました。そこでもこっそりとテ…

旅と言えば、グルメ&買い物!

こんにちは、スプーンあきこです。 旅のお楽しみと言えば、グルメ♪ 買い物♪ ですよね( *´艸`) タイで訪れた市場の様子をスケッチしました。 扇風機にあたってる店番している子ども↑ 花屋さん↑ ゴチャゴチャと並べられている雑貨、服、食べ物、動物… アジア…

あの頃は若かった…スケッチブックから

こんにちは、スプーンあきこです。 今日も、タイ旅行の時のスケッチブックをぱらぱらとめくってみましょう。 レストランの午後4時。 お店の前で、おしゃべりしながら玉ねぎをむいたりお芋を切ったり、下準備している従業員さんをスケッチしました。

思い出いろいろ

こんにちは、スプーンあきこです。 こちらは、以前、息子とレゴ遊びで作ったもの↓ ちゃんと歩きます。メカメカしいですね(*´ω`) 対してこちらは娘とレゴ遊びで作ったもの↓ 「わたしの(理想の)おへや」。 同じレゴでも作品にハッキリ男女差が出て面白いなあ…

びっくりハムスター♪

こんにちは、スプーンあきこです。 引き続きわたしの年賀状デザインにお付き合いください。 ハムスターもねずみの仲間だってご存知ですか? 今日は、ハムスター君には内緒のサプライズパーティー。 何も知らずに会場の扉を開けたハムスター君は、みんなから…

ねずみ年賀状、販売中♪

こんにちは、スプーンあきこです。 干支が小さな動物だと、張り切って年賀状デザインをいくつも描いてしまいます(*^^*) この度、年賀状デザインコンテストに入選し、株式会社プリントパック様からの販売が決まりました。 使用したのはこちらの絵。 勉強して…

ねずみ一家の物語

こんにちは、スプーンあきこです。 引き続き、来年のねずみ年賀状デザインのご紹介です(^^) ねずみ一家のキッチンをのぞいてみましょう。 子どもたち、張り切ってエプロンとバンダナをつけてお手伝いです。 「ぼく、たまご上手に割れるよ」と兄。 妹は夢中で…

今年も残り2か月…!

こんにちは、スプーンあきこです。 来年はネズミ年ということで、小さな動物が大好きな私は張り切って年賀状のデザインをいくつも考えてしまいました( *´艸`) ちょっと気が早い気もしますが、少しご紹介します。 大都会で一人暮らしの彼は、大みそかの夜に…

朝食風景

こんにちは、スプーンあきこです。 ある日の朝食。 トーストにバターとはちみつって最高に美味しいですよね。 はち1匹が、一生かかって集められるはちみつの量は、なんとたったスプーン1杯分だそうです。 しみじみと、自然の恵みに感謝する朝でした。

犬の絵、受賞しました

こんにちは、スプーンあきこです。 このたび、第21回「いいいろ塗装の日」ポスターデザイン画コンクールにて優秀賞を頂きました\(^^)/ プードル親子を描いた、こちらのポスターです。 11月16日は、毎年「いいいろ塗装の日」という記念日。語呂合わせ、いい…

わんちゃんをお描きしました

こんにちは、スプーンあきこです。 わんちゃんをお描きしました。 お名前はルーシーちゃん。 そこにいるだけで、周りをなごませてくれる可愛らしさです。 ピンクをメインに、ガーリーな雰囲気で描かせていただきました。

エコロジー

こんにちは、スプーンあきこです。 今日は、あるイラストの公募に応募した絵をご紹介します。 残念ながら入選しませんでしたが(^-^; 私たちの体は食べたものからできています。 食べ物は自然の恵みそのもの。 そんなシンプルな事実に気付いた時から、空も水…

わんちゃんをお描きしました

こんにちは、スプーンあきこです。 わんちゃんをお描きしました。 お名前はチロルちゃん。 きりりっとした佇まいが印象的です。 とてもお利口なチロルちゃん、人間の言葉がわかるそうです。

クレヨンでごしごし

こんにちは、スプーンあきこです。 いつもは動物ばかり描いている私ですが、今日はまたクレヨンで。 無心でごしごし。 画面いっぱいに塗りつけてから、ひっかいて線を描きます。 朝日と東京スカイツリー。

読破したあとの喪失感…

こんにちは、スプーンあきこです。 大好きな本やマンガを読み終えるときって寂しいですよね。 愛着のある登場人物たちが現実の世界にいる気がしてならない、というか… 実際はいないなんてどうしても信じられない、というか。 喪失感がありますね。 また本を…

ねこちゃんをお描きしました

こんにちは、スプーンあきこです。 ねこちゃんをお描きしました。 お名前はトラ君。 漫画が大好きな飼い主さんなので、Tシャツに「漫画のない人生なんて」というメッセージを入れてみました(^^)/

一杯の幸せ

こんにちは、スプーンあきこです。 いつもは動物しか描かない私ですが、今回は抽象画を。 クレヨンでごしごし塗っていきます。 絵を描く、というより瞑想、という感じで、無心でごしごし。 塗り終わったら、色んな形が自然に浮かび上がってきます。 「一杯の…

ポメラニアンを描きました

こんにちは、スプーンあきこです。 今日ご紹介するのは「ポメラニアン家族」。 20号のサイズに、家の中のこまこましたものをぎゅうっと詰め込んだ、平面ドールハウスのような絵を描いてみました。

脳内ねこちゃん ③

こんにちは、スプーンあきこです。 今日ご紹介するのは一人旅をしている猫ちゃん。 カメラをぶらさげて、どこ行くの? 「大切なものを探しているんだ。 まだまだ旅は続くよ。」

脳内ねこちゃん ②

こんにちは、スプーンあきこです。 前回お話したように、うちの近隣で猫に出会うことは全く無いです。 そんなわけで今日も私の頭の中にいる猫です。 ペルシャ猫を参考に描いてみました。 平らなお顔がとってもチャーミングですね。

脳内ねこちゃん①

こんにちは、スプーンあきこです。 うちの近所をお散歩していて猫に出会う、という事はまずありません。 昔と違って、猫は家の中で飼うもの、というのが常識になっているみたいです。 なので、ペットショップに行っては本物をジーーーーッと観察したくなる私…

夏の思い出

こんにちは、スプーンあきこです。 もうすぐ8月も終わりですね。 今日は夏っぽいレゴ作品をご紹介します( *´艸`) 涼しげな竜宮城(息子作)。 今年もお盆にはお墓参りに行きました。 ヒグラシの蝉の声が聞こえてきそうですね。(息子作) 私はデジカメを作って…

レゴが好き…

こんにちは、スプーンあきこです。 息子がレゴブロックでよく遊ぶので、我が家の床にはレゴが散らばっていますが、私はイライラしません(レゴに限っては) なぜなら私もレゴが好き(^^) ホットドッグ屋台(息子作)。 ミニロボ コレクション(私)。 キッチ…