スプーンあきこの日記

絵は暮らしを彩る一滴のエッセンス。そんなひとさじになりたい。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

こびとになったら、なにしたい?

こんにちは、スプーンあきこです。 子どもにふと「こびとになったら、なにしたい?」と聞いてみたことがあります。 すると「えーとね、ちょうちょみたいに花のみつ ちゅうちゅうすうの!」 と返ってきました。 その目はキラキラ輝いていて、わたしは忘れてし…

こういうのキライじゃないよ。紀州犬の絵

こんにちは、スプーンあきこです。 紀州犬の絵を描きました。 あらら。 テーブルの隅っこで何してるのかな? 「うふふ、いいにおーい♪」

「さいだー」はじけてます♪

こんにちは、スプーンあきこです。 子どもの絵って、びっくりするような形を描いていたりしますよね。 娘の描いたうさぎさんと女の子。「さいだ」と言っています。 ひたすら透明、純粋、無垢… この絵からそんな感じを受けて、私が描いたのがこちらです。 子…

ひみつの遊園地で遊ぼ♪犬の絵

こんにちは、スプーンあきこです。 家族で遊園地に遊びに行ってきました。 いつか遊園地をモチーフに大きな絵を描いてみたいなあと思い、その前にまずは習作を。 好きなカップを選んでね。 準備ができたら、しっかりつかまって。 くるくる回るよ、ひみつの遊…

その願い、お届けします!プードルの絵

こんにちは、スプーンあきこです。 プードルの絵を描きました。 まずは下書き。 折り鶴は、平和を願って折ったり、誰かを想って折ったり、折り紙の中でもちょっと特別な存在ですよね。 プードルさん、届けてくれる? OK、まかせて。 3、2、1、しゅっぱーつ!

ほっと一息♪チワワの絵

こんにちは、スプーンあきこです。 チワワの絵を描きました。 そろそろお茶にしませんか。 おいしいビスケットもありますよ。

ポメラニアン、チワワ、プードル、ダックスフントのおうち遊び

こんにちは、スプーンあきこです。 犬の絵を描きました。 まずは下書き。 みんなで折り紙遊び。 何つくろー? 見て見て!コップできたーーー しゅりけん、ふうせん、ぱっくんちょも。 僕はつるに挑戦するんだ。 楽しいね。 きれいだね。 折り紙、おはじき、…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます、スプーンあきこです。 子どもの頃、お正月と言えば親戚とご馳走をたらふく食べたあと、叔父さんや従兄弟とかるたやトランプ、花札をするのが楽しみでした。 今日はプードルさんと一緒のテーブルにまじって遊びましょう。 さ…