スプーンあきこの日記

絵は暮らしを彩る一滴のエッセンス。そんなひとさじになりたい。

スプーンあきこのLINEスタンプ第6弾!!

こんにちは、スプーンあきこです。 新しいアニメーションスタンプが発売されました。 動く!額縁アート【年末年始編】です。 箱からいろいろ飛び出してくるスタンプですよ(^^♪ こちらをのぞいてみてくださいね ↓↓↓ https://line.me/S/sticker/13324671

優秀賞をいただきました

こんにちは、スプーンあきこです。 このたび、「いいいろ塗装の日」デザイン画コンクールにて優秀賞を頂きました\(^^)/ かたぐるました親子が、夜空をアオゾラペンキで塗りかえて、町に朝が来た~!という景色です ↓ 11月16日は、毎年「いいいろ塗装の日」…

看板を製作いたしました

こんにちは、スプーンあきこです。 少し前になりますが、つくば市の小神野農園様より看板制作のご依頼をいただきました。 仕上がったものがこちらになります。 こちらの農園では、農薬をなるべく使わずに、愛情と手間ひまかけて安心安全なお野菜を作っていら…

牛のイラスト

こんにちは、スプーンあきこです。 かなり気が早いですが、2021年は丑年、ということで牛のイラストを描いてみました。 ピンクの牛です(*´▽`*) 原案は、石垣島でスケッチした、大きな大きな筋肉モリモリの闘牛です。 大きな牛、闘牛。 大地を踏みしめて、歩…

ピクニック

こんにちは、スプーンあきこです。 今日はクレヨンの絵を一枚アップします。 芝生にシートを広げてピクニック。 ひなたぼっこしながらすやすやと眠っているのは夫です。 娘はピアニカを持参してきました。 我が家はマンションなので、近隣の迷惑を考えると大…

秋の味覚

こんにちは、スプーンあきこです。 サツマイモをたくさんいただきました。 秋の味覚、サツマイモご飯とサツマイモ団子を作ってみました。 食欲の秋ですね~(*´▽`*) ご馳走様でした。 さて、私のLINEスタンプにも食べ物が登場してます。 一日の終わりにこん…

日光のおみやげ

こんにちは、スプーンあきこです。 息子が小学校の遠足から帰ってきました。 日光東照宮と、日光江戸村をたっぷり楽しんできたようです。 持ち帰ってきたお土産は… 武器( ゚Д゚)!! 刀、手裏剣、十手、クナイ。 そして私たちにはクッキーも。 見ざる聞かざる…

大好きな公園

こんにちは、スプーンあきこです。 クレヨンでごしごしと、近所の公園を描いてみました。 みんなが思い思いの事をして、過ごしています。 ズームしてみましょう(^^)/ ジョギングしている人。 水筒のお茶を飲んでいる人。 虫を捕まえに来た子ども。 ワンちゃ…

秋の気配

こんにちは、スプーンあきこです。 息子の作ったレゴ作品の写真が出てきました。 青い輪っかにビー玉を投げ入れるゲームなのだそう。 ライティングがイイ感じです ↑ 続いて、娘の折り紙で作ったジオラマの写真も。 サンリオが大好きな娘。 そのせいなのか?…

スプーンあきこのLINEスタンプ第5弾!!

こんにちは、スプーンあきこです。 私のLINEスタンプ第5弾、額縁アート【part3】が発売されました(*^▽^*) ご家族でLINEやりとりしている方は 「今日の晩ごはん何?」と聞かれることも多いのではないでしょうか。 そんな時に使えるスタンプ♪ 今日のメニューは…

額縁って大切

こんにちは、スプーンあきこです。 昨日、娘が小学校から持ち帰ってきた図工の作品。 落ち葉やドライフラワー、枝やビー玉を箱にはりつけてあります。私が好きなアーティスト、ジョセフ・コーネルの作品に雰囲気が似ているようで、気に入ってます(*´ω`) コ…

残暑きびしい…

こんにちは、スプーンあきこです。 この夏休みに息子が作ったレゴ作品「戦艦大和」。 プラモデルをわざわざ買わなくても、こうして自分の好きなものを自由に作れるレゴって、ほんとにありがたい。 ひさびさにガムボールマシンも作っていました。 さて、せっ…

スプーンあきこのLINEスタンプ第4弾‼

こんにちは、スプーンあきこです。 スプーンあきこのLINEスタンプ第4弾がリリースされました。 もちろんアニメーションです、動き出しますよ~(*´▽`*) ねこちゃん多めに作ってみました。 ↑ ファンタジーなのも… ↑ おいしそうなのも… わんちゃんねこちゃんが…

アニメーション作り

こんにちは、スプーンあきこです。 相変わらずアニメーション作りにはまっています。 今まで描いてきた絵が、命を吹き込まれたように動き出すなんて、わくわくします。 このように ↑ たくさんの絵を用意しなければいけないので時間はかかりますが、静止画だ…

スプーンあきこのLINEスタンプ第3弾‼

こんにちは、スプーンあきこです。 LINEスタンプ、今回は初めてアニメーションスタンプを作ってみました。 自分の描いた絵の動物たちが、動き出す…! 何枚も絵が必要になるのですが、 今はこれが面白くて面白くて睡眠時間を削って作ってしまうほど(;^ω^) 実…

スプーンあきこのLINEスタンプ第2弾‼

こんにちは、スプーンあきこです。 今日もまた、昔の写真から、子どもと作ったレゴ作品を載せてしまいます(^^)/ ↑ こんなカフェがこの辺にできたらお茶しに行くのになあ~(*´▽`*)と思いながら作りました。 屋上庭園になっていて自然と融合している建物です…

LINEスタンプ増産中☆

こんにちは、スプーンあきこです。 ただいまLINEスタンプ販売中です。 絵本の1ページを切り取ってひとつひとつ額ぶちで飾ったような、アートな雰囲気を心がけました。 日常の会話の中で、スプーンあきこのひとさじがお役に立てればこんなにうれしいことはあ…

スプーンあきこのLINEスタンプ第1弾‼

こんにちは、スプーンあきこです。 LINEのスタンプを販売しております。 24個セットで250円です。 絵本の1ページを切り取ってひとつひとつ額ぶちで飾ったような、アートな雰囲気を心がけました。 日常の会話の中で、スプーンあきこのひとさじがお役に立てれ…

夏?

こんにちは、スプーンあきこです。 昔の写真を見ていたら息子のレゴ作品を見つけました。 10円玉をいれて、レバーを右に引くと、グミがころんと出てくる自動販売機 ↑ こちらも自動販売機 ↑ お金を入れないとロックがかかってグミが出てこない、という点にこ…

優秀賞をいただきました

こんにちは、スプーンあきこです。 この度、「2020年度プリントパック 暑中・残暑見舞いコデザインコンテスト」で優秀賞をいただきました。 夏といえば、海! ということで、多種多様な生き物たちがその命をきらきらと輝かせている様子を描きました。 クリッ…

スプーンあきこは食いしん坊です

こんにちは、スプーンあきこです。 沖縄の市場をウロウロしてみました。 深海魚をさばく魚屋さんをスケッチ。 カラフルな熱帯魚だってズラリと並んでいました。 その他、私が特にハマった食べ物をご紹介(^^)/

スケッチブックから

こんにちは、スプーンあきこです。 引き続き沖縄旅行記を。 青い青い空の下、サトウキビ畑が広がる石垣島。 サトウキビをかじったことありますか? 竹みたいに固い繊維質をガジガジとかじると、甘いジュースがほんの少し出てくる。 美味しいとは言えませんが…

日が暮れてからの、沖縄スケッチ

こんにちは、スプーンあきこです。 波照間島では不思議な顔をしたヤギに出会いました。 人の顔のような… ひげを生やしたおじいさんみたいでした。 さて、夕涼みがてらスケッチしたこちらは、石垣島にある県営住宅です ↓ ベランダに花れんがというコンクリー…

フェリーに乗って

こんにちは、スプーンあきこです。 石垣島からは離島に行くフェリーがでているので、日本の最南端といわれる波照間島へ行きました。 波でかなり揺れます。 船酔いしそうになりながら描いたスケッチです(笑)

シュノーケル

こんにちは、スプーンあきこです。 沖縄では、地元の人の活用するバスに乗って海へ行ったりもしました。 ラジオから流れる雑音入りの野球中継がBGMです。 海に少し潜るだけで、しましまのお魚や宝石みたいな青いお魚に出会うことができました。 ウニみたいな…

のどかな風景

こんにちは、スプーンあきこです。 沖縄のスコールを体験しました。 ざあーっと降って、カラッと晴れます。 雨上がりの街角を描きました。 どこからか聞こえるアンパンマンの紙芝居。 楽しそうに笑う園児と先生の声を聴きながらスケッチ。

民家をスケッチ

こんにちは、スプーンあきこです。 沖縄は、開放的なおうちが多く、風通しがよさそうです。 民家をこっそりとスケッチ。 お庭にはまぶしいピンクのブーゲンビリアが咲いていました。 おばあちゃんが飲んでいるのはきっとさんぴん茶。

牛の絵

こんにちは、スプーンあきこです。 前回に続き、沖縄旅行のスケッチブックから一枚。 さんしんを奏でる水牛です。 竹冨島では水牛が引っ張る車に乗ってのんびり島を一周しました。 穏やかでお利口な水牛さんでしたが、途中でじゃあじゃあおしっこしたり、島…

沖縄旅行記

こんにちは、スプーンあきこです。 ずっと昔の沖縄旅行で描いた絵日記が出てきました。 旅先で絵を描くのが大好きでしたね(*´▽`*) 浅瀬をシュノーケリングしながら見えた景色。 たぷたぷと、たゆたう。水の世界…陸の世界…

夢の…

こんにちは、スプーンあきこです。 いつもここで息子のレゴ作品を紹介させて頂いてましたが、この休校中、息子がレゴのロボットコンテストに動画を応募しました。 作品名は「夢の自動車工場」です。 TAILABO(タイラボ)という名前で応募しておりますのでよろ…