スプーンあきこの日記

絵は暮らしを彩る一滴のエッセンス。そんなひとさじになりたい。

沖縄の海の絵、受賞しました

こんにちは、スプーンあきこです。

この度、「第12回鉄鋼スラグ製品と海と森 アートコンテスト」で優秀賞をいただきました。

沖縄の透き通るサンゴの海を描いたこちらの作品です。

f:id:spoon-akiko:20200401104511j:plain

クリックするとコンテストのホームページに飛びます ↓

鉄鋼スラグは、鉄鋼製造の過程で発生する副産物のことですが、なんと海や森の環境の回復に役立っているとのこと。

例えば、沖縄のサンゴの赤ちゃんが付着し、育つための製品にも使われていて、実際に沖縄のサンゴ礁の回復に大きな成果をあげているのだそう。

この先もいつまでも、こんな透明な海であってほしい…と願いをこめて描きました。

このような有意義なコンテストで賞を頂き、大変光栄に思います。